マススタートとは?北京オリンピック競技のルールをわかりやすく

1.みんな一斉にスタート

2.16周 すなわち約6000メートルの距離を滑ります

3.順位はポイントで決まります!

 

スポンサードリンク

ポイントとは?

16周しますが、4周ごとに上位3人までポイントが付加されます。4周、8周、12周目の3回この点数で付加されます。

1位3点 2位2点 3位1点

 

そして、フィニッシュでは超高得点が付加されます。

1位60点 2位40点 3位20点 4位10点 5位6点 6位3点

 

1位を取るためには?

スポンサードリンク

1位でフィニッシュすることです!

途中でポイントを稼いだら、たとえ2位でゴールしても1位になれるんじゃないかと期待してしまいそうですが・・・

20点も差があるので、途中で全部1位で通過したとしても9ポイントですから、その差を詰めることはできません。

そしてこれは、2位、3位も同様です。

 

つまり、4位以下であれば、途中で稼いだポイントが反映されて順位が変わるかもしれないということです。

がっつりと1位を取りに行けば金メダルです!

じゃあ、途中で何のために点数を取りに行くのか?というと、決勝に進むための戦略です。

6000mって結構長くて疲れてしまうので、準決勝からガチでやってると息切れする可能性もあります。なので、確実に決勝に進むために全力すぎないレースをするためにも途中でポイントを稼いできっちり決勝に進むという戦略が考えられます。

面白いルールですね。レースのことをよく考えられています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です