マックカフェのメニューにゴディバが登場!画像と値段はこちら

マックカフェのメニューにあの、ゴディバとのコラボ商品が登場しました!

ゴディバとは?

簡単に、ベルギー発祥で、とってもおいしい高級チョコレートを売っています!

もちろん、チョコレートだけでなく、ビスケットやショコリキサーっていう名前のカフェメニューもあります。

スタバのダークモカチョコフラッペチーノと近いと言えば近いですが、チョコレートの上手さならゴディバの方が上でしょう。

もちろんお値段も張りますが。。

バレンタインデーのお返しにゴディバなんて上げるとかっこいいですよ。

自分のお菓子用に買うには高くてためらっちゃいます。

たまに、ご褒美としてゴディバのアイスを買ってあげるくらいが、ちょうどいいお値頃感かもしれません。

スポンサードリンク

 

マックカフェのゴディバの値段

マックカフェ,ゴディバ,メニュー

商品は2種類ありますが、それぞれの値段は、まぁ100円マックよりは高いです!

(そりゃそうか、ゴディバのカフェでもそれくらいするし)

ゴディバチョコレートエスプレッソフラッペ(M)が540円

ゴディバチョコレートエスプレッソフラッペ&マカロン(M)が640円

 

つまり、マカロンがあるかどうかで、100円違います!

ゴディバもプライド高いと思うので、マックの安いイメージに押されることなく、おいしいチョコレートの味を提供してくれると思うのです。

というわけで、これくらいの値段を出しても味を確かめる価値は存分にあると思われます。

 

マックカフェのメニューにゴディバを登場させた狙い

スポンサードリンク

でも、マックって安くて上手いを実現するようなお店なのに、なんでこんな高級チョコレートを販売している会社とコラボしてるんだろう?って

ちょっと気になったので、マーケターの思考になって考えてみました。

コラボするってことは、マクドナルドの強みを生かしながら、弱みをカバーする戦略が考えられますね。

と、いうことで簡単にマックの強みと弱みを書いてみました。

 

マックの強み

なんといっても、ブランド力!マクドナルドを知らない人はいないでしょう。

そして、全国に展開された店舗!

便利な場所には必ずと言っていいほど立っていますし、どこにでもあるというイメージが国民の頭に入り込んでいます。

ユニークさ!最近では、ポケモンGoとのコラボだったり、マックのおまけでもらえるおもちゃなど、

毎回考えられていて欲しくなっちゃうほどで、季節ごとに楽しむことができるユニークさがあります。

 

マックの弱み

単価が安い! 100円マックというイメージがありますし、他のハンバーガーやさんと比較したら、500円も出せば十分においしいハンバーガーが食べられることを考えたら単価が安いんですが。。

経営という視点で見ると、ひとりあたりに売る単価を上げずらいという特徴も持っています。

人件費がかかる!

強みの反対でもありますが、全国に店舗を構えているので、固定費として人件費がかかってしまいます!

もちろん、店舗の維持費などの固定費もあるので、その分売上を安定的に一定以上上げられないと、お店の経営としては逼迫してしまうことが弱みとしてあげられます!

 

マックカフェにゴディバが登場することで・・・

スポンサードリンク

マクドナルドは、このコロナ禍でも売上好調な飲食店で、理由としては、コロナ対策ができている販売網をもともともっていたから、さらには、そのための体制をいち早く築くことができたからと言われています。

 

なので、圧倒的に集客自体も上手いのですが、今回のゴディバとのコラボで狙っているのは、

普段マックにあまり来ない層をお客にしたい!ということでしょう。

でも、今までのメニューで反応しないお客さんに来てもらうには、一工夫必要です。。

 

そこで考えたのが、ゴディバとのコラボレーション!

マックカフェに行く層とゴディバのカフェを飲む層って全然違うと思いませんか?

まさか、ゴディバのカフェを飲んだ後に、マックでポテトを食べようなんて思わないですよね

(いや、失礼か?)

ということは、ゴディバという名前に惹かれてマックに来る人は、もともとマックのお客じゃなかった人です!

で、ゴディバのカフェっていうのは、どこでもしているわけじゃありません。

だいたい、デパートとか、アトレとか、ゴディバだけの店舗ってほとんどないんですね。

つまり、ゴディバとしても、ゴディバのカフェを味わってもらう場所っていうのがなかったんですよ。

しかも、高級チョコレートですから普通の人には敷居がたかくてなかなか買ってもらえない。。

 

つまり、今回のコラボは、ゴディバにとってもプラスの要素が入っているのです。

もし、マックカフェで気軽にゴディバの商品を飲んでもらったら、ゴディバっておいしい!って思うわけです。

そうすると、ゴディバの店舗にも行ってみようかな!っていうお客さんが増えるんですね。

当然、新規のお客だけじゃなくて、普段マックに言っている人も、ちょっと高いけど試してみようって飲んでくれると思いますから!

マーケティングの勉強になりますね。。

マックカフェでゴディバはいつまでしている?

2020年11月25日(水)~2020年11月中旬までです!

終わりの日にちは確定ではないようです。

ようするに、ドリンクの材料が尽きるまでってことだと思います!

なので、もし、とっても人気が出てしまったら、11月上旬になくなる可能性だってあるということです。。

気になっている場合は、近くのマックへいって買っておくことをおすすめします!

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です